落ちぶれ大学生のお話

落ちぶれた大学生の日常です。応援してください。

2019年夏によく聴いたCD5枚

20代前半です。

今年の夏によく聴いていたCDを紹介します。

自己満足です。

 

jacaranda / tacica 

 

f:id:original385:20190922145633j:image

 

tacicaは良いですね。ペンギンエレジーが一番好きです。どんな時も彼らは救ってくれますよ。言葉では表せない良さですよね、beyond the description 僕は文才無いですが、文学部です。

ちなみにこのバンドのボーカルがチャットモンチーのえっちゃんの旦那さんです。

 

このアルバムの4曲目に収録されている『人鳥哀歌』

https://youtu.be/gbDsE039990

 

Broke / Samm Henshaw

 

f:id:original385:20190922145643j:image

 

ラッパーがこのアーティストについてツイートしているのを見て、聴いてみたらめちゃくちゃ渋くてカッコよかったので、永遠にループです。ゴスペルを感じるような感じないような。いま車のCMで、この人の別の曲が使われてますね。

 

最高です。聴いてみてください。

https://youtu.be/Fmv3qQiI5eQ

 

アンデスの街でこんな夜はHOT HOT HOT! / The SALOVERS

 

f:id:original385:20190922145652j:image

 

若いバンドだからか、青春を感じて夏に合うなぁって思いながら聴いていました。

このバンドを知ったのは2009年の閃光ライオット。その時はChinaっていう曲がカッコよかった。ボーカルの声が少しハスキーでカッコイイと思い、一目惚れでした。古舘アナウンサーの息子さんらしいですね、最近知りました。

長らく聴いてなかったんですが、今夏に久々にAppleMusicで見つけてよく聴きました。

 

2009年の閃光ライオットは、ズットズレテルズとかGLIM SPANKYとか挫•人間とかも出てます。

 

『HOT HOT HOT!』

https://youtu.be/aenVCNCXgZM

 

空から降る一億の星 / plenty

 

f:id:original385:20190922145725j:image

 

これは、何年か前にアルバイト先で出会った韓国人の女の子に教えてもらいました。僕は少しでも高い男の人の歌声が苦手だったんですが、plentyを聴いてからはそれが無くなりました。

plentyは哲学が好きな人がよく聴くイメージがあります。

このアルバムめちゃくちゃ良いですよ。

 

1曲目に収録されている『手紙』

https://youtu.be/1NwjSdlUMRc

 

この曲を聴きながら富田林のPL教の大きい塔を初めて見ました。あの建物すごいですね。

 

Ray / lego big morl

 

f:id:original385:20190922145744j:image

 

FMラジオでパワープレイにされていて、よくラジオで流れていたような気がします。ライブも1回行きました。

なんか就活つらすぎて、弱そうな自分を歌っているような曲が沁みてくる夏だったので、夕方によく聴きました。

晴れた夕方に堤防を散歩しながら聴くと良いと思います。

 

https://youtu.be/gXt4m3am2wE